P01.バルコニーに屋外用カーテンレールを取付ケル(7)

・Drilling
-救世主 振動ドリル入手
週明け、お隣の工務店のおじさんが外で作業していた。
チャンス、とばかりにおそるおそる聞いてみる。
「振動ドリルって無いですか?」
「振動ドリル?インパクトじゃなくて?うちにそんなのあったかな。」

作業所内をごそごそと探してくれて、
「うちにはこれしかないなぁ。」
と出してくれた金属のケース。
開けてみると、取付式の補助ハンドルが付属されていて、さらにチャックの真下に切り替えスイッチが。これは紛れもなく振動ドリル。
「あー、これです!ちょっと夕方までお借りすることはできますか?」
「あぁ良いよ。」
救世主、入手だ。


このスイッチを
トンカチマークのある方に入れると・・・


おおお。全然違う。
ドリルの回転に細かい振動が加えられて、刃の入ること入ること。
本当はコンクリート用のドリルビットを使わないといけないが、金属用のビットでなんとか代用できた。(※刃が折れるといけないので、必ずコンクリート用のビットを使うことをお勧めします。)

電動ドリル+玄能だと1穴に30分かかっていた作業が、振動ドリルでは30分で全ての穴を開け終えた。
やはり専用の道具にはそれ相応の理由がある。
工務店のおじさんに感謝。

つづく

コメント