P01.バルコニーに屋外用カーテンレールを取付ケル(4)

・Bending
-レールを曲げる

円弧に整えたガイド板に、万力ではさむための切り込みを加える。
これもテーブルソーで。
少し刃が深く入ってしまった。
本来はだめだが、今回はガイド材なので良しとしよう。


あらかじめ引いておいたCAD図の寸法を元に、レール材に印をつけていく。
ガセット取付の位置、円弧開始位置など。
デジタルとアナログの融合。

印をつけ終わったら・・・

作業台に万力でがっちりと固定されるレール材。
曲げる位置にはガイド材を万力で挟んでセット。
これで力を加えても、思わぬ方向にずれる心配はない。


さあ、この作業のクライマックス。


少しずつ、少しずつ。。。



思いのほか綺麗に曲がった。

まあ、90度からは少し足りないけどね。
ここはあの公式の曲げ機を使った場合でも、直角は手で調整とあったので、
万力から外した後で少しずつ手で曲げて90度に近づけていったのだった。

つづく

コメント